FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

あぽろ×えりも×めふん

2017/07/20 16:34

どうも、おばんどす
だるまです。

7月20日!
今日はなんの日でしょう??

正解は・・・。

月面着陸の日です

1969年のこの日アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

アームストロング船長の一言は某アニメの、
それは人類が奪われてきたモノにくらべれば・・・小さなモノかもしれなん
しかしその一歩は我々人類にとっての大きな進撃になる。って言葉を思い出してしまう。


そんなことは置いといて・・・。

この間、アリオ札幌のジンギスカンを食べてふらふら飲み屋を探していたら
古い吞み所を見つけました!
看板に「酒房 えりも」と書いてあり、ドカンっと目に入ったので友達と二人で
立ち寄ってみました!
自転車を停めるのにチャリ置かせてもらっていいですか?と暖簾をくぐると、
カウンターに立っていたのは80歳のおばあちゃん!
こりゃますます行くしかないと、2時間くらいお邪魔しました。

IMG_4506.jpg

話を聞いてみると、えりも出身で札幌に移りもうこの店舗は30年やってるらしく、
息子さんと二人で営業をしていました。
料理も浜の料理ばかりで、塩辛とめふんがありました!
どれもおばあちゃんの手作り。
しかも味付けが絶妙にうまい・・・感動しました!

何だか地元の居酒屋で飲んでるみたいで安心感が半端なかったです!
おばあちゃん自体も、はじめてきたお客さんでこんなに喋ったの初めてだ。とか
楽しい。とかっていう言葉を頂いたのでお客として言ったけど凄く嬉しい気持ちになりました!
おばあちゃんを楽しませたかったというよりは僕ら二人、心から笑って話してただけなんですけどね!

IMG_4508.jpg

また行くって約束したので近々また行きたいと思います!

それではあでゅ~!

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。