FC2ブログ

ひな祭り

2013/03/01 10:39

みなさん、こんにちはー!!
やっぱり、まだまだ前髪はぱっつんにはなれないぱつ子です。
いい加減、名前変えなきゃとおもいつつ、でも、まだまだぱつこでいたいのです。

もう、3月ですね!
3月といえば!雪がとけて、春になります!!
春といえば、そうです!!
女の子のための行事、ひな祭り~♪
お雛様人形は皆様の家に飾りましたか?
実は、私はまだ飾っていないのです。いい加減飾る場所を作らなくては、と思っています。
そんな、社内では、社長の机の前に専務が最近もってきてくれた、お雛様人形があります!しかも、小さくてかわいいのですー!みなさん、絶対これは3日まで飾ってくれてると思いますので!ぜひとも、KSPに来た際には見てあげてくださいね!!

そういえば、もともとのひな祭りって雛人形は、子どもの身代わりになり、自己や病気から守ってくれて、子どもの健やかな成長を願って飾るのだそうです。
親御さんの愛情いっぱいの雛人形なのですね~♪

お雛様を出すのは、楽しいけど、片づけるときは、一苦労だったり、さみしい気持ちでいっぱいになることがありませんか?
なぜ、雛人形は早く片付けなくてはいけないかご存知ですか?
私が聞いたことあるのは「お嫁に行くのが遅くなる」ですが、実は、これには、深い深い事情があり、雛人形は子どもの厄災を身代わりとなって守ってくれるので、縁起が悪いのも1つ。それに、ずっと出しっぱなしだと、北海道ではないですが、本州には梅雨があり、かびてしまうこともありますよね。なので、「片付けもきちんと満足にできないようでは、きちんとした女性になれないから、お嫁に行くのが遅くなる」と戒めのためとも言われているみたいですね。

確かに、片付けは大事ですよね。
私は片付けが苦手なのですが、周りを見るとさすが、社長!
机はいつでもきれいです。汚れているところはみたこともないですね。
基本的には、私以外の社員は、みんないつも机や実の周りきれいにしていますね。
私も見習って、ちゃんと片づけなくては・・・・。と思っています。

これを機に、ちゃんと毎日自分の机は整理しようと考えています。

3月3日はひな祭り
女の子にとっては、3月は2大イベントが待っていますね!

3日のひな祭りと、14日のホワイトデー
2月14日にチョコを渡した女の子は、3月14日のホワイトデーどんなお返しがくるのか今から楽しみだと思います。
私も今年は、チョコは渡しました!少し、すこーしだけ、期待はしています♪

3月は女の子の季節!!
この時期だけの楽しみを楽しんでくださいね♪

雑談  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |