FC2ブログ

介護職員初任者研修・・・?

2012/08/20 18:43

みなさんこんにちは~

最近聞いたことなのですが、2013年度からホームヘルパーの資格が新しくなります。
新制度は「介護職員初任者研修」(仮称)、この資格が旧ホームヘルパー2級に相当します。
これにともないカリキュラムが新しくなり、実習や介護技術が重視されることになります!

もう、ホームヘルパー1級、2級、3級は廃止、さらには、介護職員基礎研修すら廃止となり、
ただ、ヘルパー2級の資格さえあればそのまま何も問題なく介護の仕事に従事できます。

と、いうことは訪問介護をするには、2012年までにヘルパー2級を取るか、2013年に
介護職員初任者研修を取るか、する必要が出てきますね。

ヘルパーの資格改革の基本は「認定介護福祉士」に一本化する、ということがうたわれています。
介護福祉士の上にさらに認定介護士と新設される予定です。

と、いうことはお金や時間をたくさんかけて介護福祉士になったのに、またさらに
お金や時間をかけなければならないのだろうか?という疑問も出てくるのではないでしょうか?

これらを整理すると、介護のキャリアはこうなるのではないでしょうか?

介護職員初任者研修
   ↓
介護福祉士養成のための研修
   ↓
介護福祉士
   ↓
認定介護福祉士

ヘルパー2級の廃止が決定してから、色々かわりこのような形になったと思います。
しかし、制度がころころかわるというのもいかがなものでしょうか?

今後ヘルパー2級の資格を取りたいとなったら試験を受けたりしなくてはならないと
いうことですね。
それなら2012年度末にヘルパー2級を取った方が私はいいと思いますよね!

人の「介護」は中々難しいと思います。
自分の家族の介護だけでも難しく感じるのに…。
介護をするとなると生活が変わったりすると思いますしね。
それでも、生きていくために必要なことなのかな、と。
どんな人もいつかは介護される身になりますよね。
その時に介護してくれている人が優しい方なら嬉しいと思います。

最期は自分の人生「幸せ」だったなと思って後悔せず最期を迎えたいです。

そんな変わってしまう介護制度、
10月からKSPでホームヘルパー養成科を開講することになりました!!

ハローワークの職業訓練の科目でホームヘルパー養成科です!!

普通なら通信でもお金がかかったりしますが、職業支援訓練を受ける方たちは
受講無料です!!

せっかくの機会なので是非うちでホームヘルパー2級の資格を取りませんか?
ホームヘルパー2級とともに、普通救命救急士の資格も取れます!

3か月という短い期間ですが、是非この機会に!!

ホームヘルパー養成科のチラシは近々ハローワークに置いて
いただけると思いますので、そこに詳しい情報がのっていますので
是非よろしくお願いします!!

また何か情報がありましたらKSPスタッフブログにのせていきたいと思います!

雑談  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |