FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

冬至

2010/12/17 02:38

初めまして、しおんと申します(*´∀`)
こんなところに登場するとは思ってなかったので、ちょっぴりどきどき。



もう大分寒くなりましたね!

札幌はここ数日で雪が積もり、真冬日が続いています。
これが根雪になっちゃうんですかねぇ・・・
日も短くなって、5時には真っ暗になってきました。


そういえばもうすぐ冬至ですね( ´∀`)

一年で一番日が短い日です。今年は12月22日みたいです!
私の中では日が短い日、というよりはかぼちゃを食べる日、という認識です(笑)
この日にかぼちゃや小豆粥なんかを食べて、無病息災を祈るんですよねー。


みなさんのおうちではこういったもの、食べますか?
私の家では良く冬至かぼちゃといって、茹でたかぼちゃをお汁粉に入れて食べました。
やったことはありませんがゆず湯に入る、というのもあるみたいですね!

冬は野菜が少なかったので、栄養たっぷりなかぼちゃを食べるという習慣ができたらしいです。
今はハウス野菜があるから値段が高いとはいえ、色々ありますけど昔は大変だったんでしょうねぇ・・・。
やったことがない!という方は冬至かぼちゃ、食べてみてはいかがですか?





12月は師走というだけあって、行事続きで忙しいですね・・・
忘年会に冬至が過ぎればクリスマス、年末年始に大掃除・・・(; ・`д・´)

そういえば年賀状もありました!
元旦に着くように早めに出さなきゃ、ですねー!

スポンサーサイト

雑談  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。