スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

就職活動

2010/08/16 14:46

元就活生のねこむすめですっ!

何で「元」就活生かといいますと・・・

内定が決まったからです☆(笑)

来年からは東京の荒波にのまれてきます…

私は生きていけるのでしょうか(汗)




就職活動は・・・大変でした(泣)

将来についてですからね…手抜きはできません。。。

KSPには学生も多く在籍していますので、少しだけ経験談をお話したいと思います。

でもほとんどみんな北海道に就職希望かな??

まぁ、一つの体験談としてどうぞ。。



私は理系の大学なので、学科の関係からシステムエンジニアになりたい!と考えていました。

そしてシステムエンジニアの企業を就職支援サイトで検索してみたのですが見事に関東ばかり!!

北海道でも探してみましたが…まぁ、好みの企業は正直ありませんでした(苦笑)



就職活動を関東メインで行うと決めたのは大学3年の10月くらいでしたかね・・・

関東に行くのに、まず就活費用を考えてしまいました;;

幸い、KSPで働いたお金をほとんど貯金していたのでそこまで痛手にはなりませんでしたが…
もっと長引いていたらと考えたらぞっとします(滝汗)



それから、飛行機代を浮かせるため(?)に日程調整!

第一志望だからと1社だけのために東京行くにはもったいないのでね;

そこのところは企業の方と電話して、了解もしてくれたのでやりやすかったです!

むしろ「北海道からだもんね~いつでもいいですよ~」という優しいお言葉を頂きました!!

もちろん、就職支援サイトで登録した日程をメインにして、
空いている日に電話で了解を得た会社を入れてました。

やりくり大切ですねっ!!(笑)

そのため、1週間とか東京にいたりしました;

就職活動なので友人の家に泊まるのも申し訳なくてホテル暮らし・・・
その時期はちょっとだけ家の手料理が恋しくなりましたね(笑)

私の場合、大学の講義がもう単位習得終わっているので1週間とか就職活動に専念できました。

いままで1週間前後東京に行くということを4回ほど繰り返しました…
総額どのくらいかかったかは考えないことにしています(汗)

ホント働いたお金を貯金していてよかったです(^□^)



結果的に、9社受けて2社から内定頂きました♪

正直1社は「これは受かるな~」という、
言い方悪いですが滑り止め企業でした。・・・なのでお断りしました(汗)

入社を決めている企業は第一志望群だったのでよかったです☆

…第一志望群ということは第一志望ではないということですがね;
そこは深く触れない方が良いポイントです!!!(笑)

いまは入社を決めている企業に入社承諾書を郵送して、内定者研修というものを受講しています。

入社をする前に最低限の知識を身につけなくちゃいけないとのことです。

内定先が決まってもまだまだやることが沢山あります!!



それに、いま私は大学4年生なので卒業論文もありますし・・・
夏休みは卒業論文でなくなりそうです(涙)







最後に。

私が内定決まったのは7月下旬でした。

とっても遅いです。。。

正直、就職浪人を覚悟していました。

いまは内定を頂けて安心していますが、

私の友人の多くはいまも内定を頂けていない状態です。

なので大きく喜ぶことはできません…早く友人たちも内定貰えるといいのですが・・・




就職活動を行うにあたり、何よりも「早め」に行動するのが大切でした。

私は9社しか受けていませんが、それは就活生の統計で言えばとっても少ないです。

きっと30社くらい覚悟するべきでした。

「早く」企業を調べて

「早く」説明会に参加したり選考を受けて

なにより「早く」内定を頂くのが一番ですよね。

自分も周囲の人も安心できますし。



これから就職活動をする人は「早め」に行動しましょう。

これは就職活動を経験した誰もがアドバイスをすることでしょうがね。耳にタコができるくらい聞くでしょうが嫌がらないで下さい(笑)


いままだ就職活動をしている人は、頑張って下さい。まだ就職先はあります!


一度滑り止め企業を受けて自分に自信を持つという方法もいいかと。




長々と堅い話をしちゃいましたが、みんなふぁいとぉっ!!!


ねこむすめ

スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業 - ジャンル : 就職・お仕事

雑談  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。